HOME > 教員紹介

教員紹介

ビジネスキャリア学科Business Career

工藤三四郎

学科長 工藤 三四郎

「好奇心のスイッチ」を押すような、
将来に結びつく学びを展開します

「なぜ、こうなるのだろう?」と疑問に感じること。そして原因を調べ、答えを探すことが皆さんの視野を大きく広げ、将来、歩むべき道を見つけることにつながります。だから、私たち教員は、皆さんの中に必ずある「なぜ?」「どうして?」という“好奇心のスイッチ”を入れるために、全力でサポートしていきます。さまざまな「理論」がビジネスの現場でどのように応用されているのかを学ぶことによって幅広い実践力を養います。自ら課題を見つけ、解決する力をつける。それが企業の求める力であり、本学のビジネスキャリア学科の目指すところです。

教員名をクリックすると詳細を確認することができます。

学科長・教授 工藤 三四郎
副学科長・教授 成澤 広幸
教授 吉田 勝廣
准教授 小形 美樹
准教授 青山 美智子
准教授 Dominic Jones
講師 今井 恵美子

看護学科Nursing

根本良子

学科長 齋藤 ひろみ

3年間で学ぶべきことはたくさんあります
目標に向かい、一緒に歩みを進めましょう

看護職は「国民のライフパートナー」として、健康づくりに携わる専門職です。そして、この仕事は豊かな人間性、倫理性、看護実践力があって初めて成し遂げられるものです。それを3年という限られた時間の中で身につけなければならないことに気づき、目標に向かって歩み始めるのに、今日より早い日はありません。卒業時の姿をイメージし、自分の可能性を信じて日々の学習課題をしっかりこなしましょう。研鑽を積み、友と支え合って有意義な生活を送ってください。教職員一同、皆さんを全力で応援します。

教員名をクリックすると詳細を確認することができます。

学長・教授 看護はなこ

リハビリテーション学科Rehabilitation

佐直 信彦

学科長 佐直 信彦

「自分を知り、他者をわかる」こと
それは社会から求められる医療人の基盤です

本学の「建学の精神」に、「豊かな人間性を育てる教養教育を行う」とあります。では「教養がある」とは、どのような人間をいうのでしょうか。私は「自分を知り、他者のことがわかる人間」のことだと考えます。それは医療人の基盤となるものであり、その能力を培うには学習や読書はもちろん、友人や教職員と積極的に交流し、刺激を受けることも重要なのだと思います。急速に進展する高齢社会にあって、リハビリテーションの専門職に対する要求が高まりをみせています。臨床経験豊富な教員が数多く在籍する本学で、しっかり基盤固めを行ってください。将来、専門職として社会に貢献したいと願うあなたの情熱を、私たちは全面的に支援します。

教員名をクリックすると詳細を確認することができます。

学長・教授 藤村 重文
学科長・教授 佐直 信彦
副学科長・専攻長・教授 安藤 等
専攻長・教授 村瀬 雅敏
専攻長・教授 田中 文男
副専攻長・准教授 長住 達樹
准教授 靖 大錚
准教授 大和田 宏美
副専攻長・講師 須藤 あゆみ
講師 大橋 孝子
講師 佐々木 和江
講師 上村 太一
講師 坂上 尚穂

こども学科Child Studies

吾妻 一興

学科長 鈴木 純子

自分で責任をもち、他人を思いやって
行動できる優しく、強い学生を育てます

専門的な知識や技術をしっかり身につけるために、「実際にやってみる」ことに重点をおいた授業を行っていきたいと考えています。また在学中はいろいろな人と積極的に関わり、一人の人間として、当たり前のことがきちんとできる力を養いましょう。私たち教員は自分で考え、責任をもって判断し、他人を思いやって行動することができる優しく、強い精神力を備えた学生を育てたいと思っています。それは、子どもたちに影響を与える存在である保育士や幼稚園教諭に必要な素養だからです。こども学科の教員たちはこの目標に向かい、連携してみなさんの成長をサポートします。一緒にがんばりましょう。

教員名をクリックすると詳細を確認することができます。

学科長・教授 鈴木 純子
教授 砂子田 篤
教授 五十嵐 雅子
教授 金田 健司
副学科長・准教授 小野瀬 剛志
准教授 芳賀 哲
講師 飯塚 有紀
講師 守 渉
講師 吉田 雅昭
講師 早坂 正年
講師 相楽 典子

歯科衛生学科Dental Hygiene

佐直 信彦

学科長 小野寺 健

専門教育および人間形成に力点を置いた
本学科ならではの学びを展開します

口腔衛生の専門職を担う人材を養成することはもちろん、笑顔と返事、挨拶といった、人間として備えるべき大切な要素を意識的、実践的に身につける教育も行います。笑顔や気持ちの良い返事は、相手を安心させるものです。明るく元気な挨拶は、自分を伸ばす原点になるでしょう。しかも「先に」「明るく」「いつでも」をキーワードに繰り返すことで、卒業するころには自然に笑顔がこぼれ、いつでも相手より先に声をかけられる人になっているはずです。人間性も豊かな人材に成長し、医療チームの一員として地域社会に貢献できる人材となるために、ともにがんばりましょう。

教員名をクリックすると詳細を確認することができます。

学科長・教授 小野寺 健
副学科長・教授 阿部 昌子
講師 大宮 由布子
講師 三浦 悦子

栄養学科Nutritional Science

佐藤 玲子

学科長 佐藤 玲子

栄養学の幅広い専門知識と理論を修得し、
社会に求められる「実践型の栄養士」を育成します

栄養学の知識と技術を修得し、栄養学を実践することの責任を自覚し、主体的に考えて行動することのできる栄養士を育成します。アレルギーや生活習慣病をもつ人の増加、高齢社会により、健康志向が広まる現代において、人々の生活を豊かにする栄養士が求められています。本学科の特長は、管理栄養士や調理師などと協働する「実践型の栄養士」を育成する点にあります。デスクワークだけでなく、栄養や衛生の知識を豊富にもち、労を惜しまずに自ら調理室で楽しく仕事ができる栄養士になりましょう。

教員名をクリックすると詳細を確認することができます。

学科長・教授 佐藤 玲子
教授 岩間 正典
准教授 宮地 洋子
准教授 玉川 勝美
講師 泉 佳苗

観光ビジネス学科Tourism Business

佐藤 玲子

学科長 ダミーダミー

ダミーダミーダミーダミーダミーダミー
ダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミー

ダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミーダミー

教員名をクリックすると詳細を確認することができます。